戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

【受験情報】定期テストが無くなると、成績ってどうなるの???

こんにちは。

英才個別学院戸部校のブログをご覧いただきありがとうございます。

室長の宮林です。

 

各中学校で今後の動向が少しずつ発表されてきましたね。

一番大きいのは「6月実施の定期テストをやらない」という学校が増えてきたこと。

延期ではなく「やらない」となると不安になるのが【内申点って何を基準につけるの???】ってことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、文部科学省は4/10に以下のような発表をしています。

新型コロナウイルス感染拡大をめぐり休校中の児童生徒が家庭学習を通じて学力を身につけたと確認できる場合、

学校現場の判断で成績評価の対象にできるとする特例の通知を、全国の都道府県教育委員会などに出した。

 

つまり、「家庭学習も評価の対象」にするということ・・・

学校から出されている課題などが成績に大きく影響する可能性があるということです。

では、その課題などの提出物の評価を上げるためにみなさんはどんな取り組みをすべきなのか・・・

 

ここからが超重要!!!!!!!!!!

ポイントは大きく分けて4つになりますので、最後までしっかりお読みください!

 

 

まず、知っておいてほしいことは『言われたことをやっただけでは、普通の判定 = 内申点なら3レベル』

では、何を加えるのか?

各教科の評価(A~C)ではこのように指定されています。

 A:十分な努力がなされ、特に能力が高いと判断されるもの

 A :十分な努力がなされていると判断されるもの

 B :おおむね満足できると判断されるもの

 C:努力を要すると判断されるもの

 C :一層努力を要すると判断されるもの

 

この「十分な努力」というところが、ポイントです。

問題集を解いて丸付けして、間違えた問題は赤ペンで正解を書く・・・。

これでは「十分な努力」とはなりません。

問題集以外でも提出物のすべてに言えることですが、「提出期限に間に合わせる」のが提出物のOKラインではないということです。

 

「提出期限に間に合わせる」+「十分な努力」が必要です。

 

もちろん評価をするのは先生なので、見て努力が分かる必要があります

というわけで、「提出物の見た目を努力が分かるように変えるには?」を4つのポイントにまとめていきます!

 

① 間違えた問題は「別の紙」にしっかり解き直し、「問題集に挟んで」おく。プリントの場合は、「ホッチキスで止めた状態」で提出する。

    ↓

 要するに「自分の頑張った成果を相手に見せる工夫をしましょう」ということです。

 

 蛍光ペンなどで、重要個所にラインを引く

    ↓

 問題を解く以外の提出物ではこれは必須です。

 

③ 重要個所を「別の紙」にまとめる

    ↓

 問題を解くパターンでも、レポート穴埋めタイプの提出物でも、ただやって終わりではなくしっかり最後に自分なりにまとめて、「問題集に挟む」「ホッチキスでプリントに止める」までやって提出しましょう

 

④ 「やらなくていい」ものも「やる」

    ↓

「ここはどちらでもよい」「やらなくてもよい」と言われたところもすべてやることが重要です。

 

 

課題が学校から出されて、提出まで時間があるあなた!

この4つのポイントをやり切れば、苦手な教科でも内申点アップの可能性がぐっと高まりますよ♪

「時間はあるけど、何やっていいか分からない・・・。」となる前に、今目の前にある課題をばっちり仕上げていきましょう!

 

 

 

*************************************

さすがにここまで休校が続くと、近隣にお住まいの方で学習面でご不安を抱いている方は多いはず

そこで、無料学習相談を以下のルールの元で実施させていただければと思います。

①多くの方が密集する(三密)のを避けるため、完全予約制とさせていただきます

 ほかの方がいない状況で、そのご家庭のみのお時間を取らせていただきます。

②入室時に手指の消毒をお願いします

 英才生には徹底している手消毒・手洗いです。英才生以外の方も、手指消毒をお願いします。

③面談中の換気

 時期によっては少し肌寒く感じるかもしれないので、上着などお持ちいただけると助かります。

④オンラインでの学習相談も実施しています

 ご希望の方は、手順などもお伝えいたしますのでお気軽にご連絡ください。

体験授業などは行えませんが、ご自宅でどのように学習を進めていけばいいのか、英才から提供できるものは何かなどお伝えさせていただきます。

また、他の塾に通っている方でもご不安を感じる方であれば無料にて学習相談を実施させていただきます。

少しでも地域の方の不安解消になれば幸いです。

お問い合わせ・ご質問など、お気軽にご連絡ください!

【教室へのお問合せは・・・】

①当教室までお電話ください 045-326-3636

(教室責任者が時短勤務の場合があるため、留守電にメッセージを入れていただければ確認次第折り返させていただきます。)

②メール・ホームページからでも受付いたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

住所】 神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

  授業①:17:00~18:25

  授業②:18:30~19:55

  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

  授業①:14:00~15:25

  授業②:15:30~16:55

  授業③:17:00~18:25

  授業④:18:30~19:55

  授業⑤:20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。