戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

こんにちは!

英才個別学院 戸部校 室長の原田です!

昨日、どの生徒さんも通知表が返却されたことと思います。

通知表の結果を見て、「やったー!次も頑張ろう!」とか、「だめだったー。次こそは頑張ろう!」とか

一喜一憂して、その通知表を机の中に眠らせようとしていませんか?

絶対ダメですよ!!

もう一度見返してみてください!!!

大事なことはその結果をうけて、「次は頑張る!」などと抽象的な目標を立てるのではなく、「何をどう頑張るのか」と具体的な目標にしていくこと。

部活だって同じですよね?

「なんとなく気が向いたときに頑張る」のと、「毎日決まった練習メニューにそって練習していく」のとどっちが成果が出るか?

言わなくてもわかりますよね!

通知表の観点項目(ABCなどの5段階評価で表記されているもの)は実は点数化ができます。

これ!!

s_010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A゜→5点

A →4点

B →3点

C゜→2点

C →1点

そして、その合計点数が〇点~〇点は内申が「3」

とか

〇点~〇点は内申は「5」とかって決まっているんです。

それを出していけば、自分はどの科目が内申が上げやすいのか、

逆に、何の科目が下がりそうな科目なのかがわかります。

まずはそれを知ることが大事。

そして、次にその観点項目をどうやってあげていくのかを考えるんです。

 

あとは、学校の先生に直接聞いてみるのも手ですよ♪

教えてくれるかはわかりませんが、ヒントはもらえるかもしれません。

ヒントももらえなかったとしても「成績を上げたいんだ!」という気持ちは伝わるはずです。

是非、やってみてください!

 

戸部校では通知表が返却される度に上記の作業をやっているので、

最近では生徒さん達が自ら「通知表分析」をするようになってきました。

感心ですね。

 

さてさて、通知表が返却されて、ひと段落してしまっている君!!

5週間後には後期中間テストが迫っています。

そろそろ準備を始めましょうか!

 

 

10/1(土)~10/21(金)の期間限定でキャンセル待ちを解除

 

することになりました!!!

しかし、今回は先着5名様限定で追加募集とさせていただきます!!!

ちなみに、本日10/8時点で既に2名様がご入会。

残すところあと 3名様 の枠となりました。

お早めにお問合せくださいね♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。