戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

本当に忘れてるだけですか・・・?

こんにちは!英才個別学院 戸部校 室長の原田です。

 

公立中学校ではテストまで1週間をきり、当学院は完全にテストモード!!

 

自習ブースも連日埋まっている状態になっています。

 

そして今、まさに試験勉強をしている生徒から

 

「マジ忘れてる~ヤバい」

 

と言う声を聞きます。

 

模擬試験の結果を返却しても、自分ができなかった単元に対して、みんなこう言うんです。

 

「そこは忘れてるだけだから!」

 

 

いやいやいや・・・

 

 

「それは本当に忘れているんですか?

 

 

それとも、知らないんですか?

 

 

どっちですか!?」

 

 

 

そもそも「忘れてる」のってどういうことか。

 

 

忘れている=理解していない

 

 

という事なんですよ。

 

 

だから「聞いたことあるけど良く知らない」というのが正解かと思います。

 

 

 特にそういったことが起きやすいのが、一般的に暗記科目と言われる理科や社会ですね。

 

理科は、確かに生物は暗記の部分が多いのでそれでいいと思うんです。

 

ただ、物理や化学・地学の分野に関してはただの「暗記科目」ですか?

 

 

答えはNo!!!です。

 

 

社会に関しても、暗記する部分が多いのは認めます。

 

 

記憶ができれば、正直なんとかなる部分も多いです。

 

 

ただ、近現代になった途端に「理解する」部分が多くなるの感付いてますか?

 

第一次世界大戦中は輸出が多かった⇒でも終わったら輸入に頼る部分が多くなった

 

 

日本が戦争に負けたから⇒だからGHQによって我が国の立て直しが行われた

 

 

とか。

 

 

○○だから⇒○○になった

 

 

というのは、暗記というより「理解」ですよね。

 

 

記憶をスタック処理(入れたら前のが出ちゃう)にしていると

 

 

入試どころか、定期試験には勝てませんよ。

 

 

さぁさぁ。

 

 

「忘れちゃった!」を免罪符に使わずに

 

 

素直に「理解してません。理科さん・社会さん、今までごめんなさい」と思い直して、勉強してみるっていかがですか?

 

 

ヤバい!と思っているアナタ。

 

 

無料個別学習相談会を開催しておりますのでお気軽にお電話くださいね!

 

045-326-3636(原田)まで!!

 

 

 

*:.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。