戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

皆さんこんにちは、こんにちは!

英才個別学院戸部校 室長の宮林です。

 

 

 

 

 

 

前回に引き続き今回も「暗記=記憶を科学しよう!」の後半戦です。

全て読んだら、ちょっとは暗記の仕方が変わるかも???

 

それでは、「暗記=記憶を科学しよう!(後半戦)」のスタートです♪

 

 

みなさん、前回のブログで記憶の仕方は大枠ではわかってもらえたかと思います。

では、本当に記憶力がアップしているかテストです!

 

前回のブログの最初の方で見た3桁の数字がいくつだったか覚えていますか?

「思い出せない……」という人がおそらくほとんどでしょう。

それが正常なのです。

つまり重要なポイントの3つ目は「放置すると、すぐに忘れてしまう」ということです。

記憶する上で「繰り返し」が大事だということは、多くの方がご存じでしょう。しかし、その繰り返しを行う場所を間違ってしまっている人が少なくありません。多くの方が、何度も何度も「覚えよう」とします。先ほどの例でいうと、WednesdayやFebruaryという単語を覚えようとして、何度も頑張って書き取ります。

ただし、前回お伝えしたボタンの掛け違いが起こっているために、何度も繰り返すのはあくまでも「覚える」ため。本来必要のないところで、繰り返すという努力をしてしまいます。そして覚えた後は、安心してしまうのか、放置してしまうのです。それが、努力をする場所を間違っているということであり、それでは頑張って覚えたことも結局忘れてしまいます。

何度も言いますが、脳にとっては記憶するのは簡単なこと。ですから「覚える」ことを繰り返してもほとんど効果はないのです。「覚えよう」とする必要は全くありません。いや、むしろ「覚えよう」と努力しなければいけない時点で、何かが間違っている可能性が高いでしょう。

情報が長ければ、まずは短く区切りましょう。それなら脳は楽に記憶できますが、すぐに忘れてしまうのです。ですから大事なのは、覚えた後のこと――。覚えた内容を忘れないように、何度も記憶に呼び戻す、つまり、何度も「思い出す」作業を繰り返すべきなのです。

 

というわけで、今までのおさらい!

1つ目は「覚えるために、脳は努力を必要としない」ということ。

脳は本来、自然と記憶することができるものなのです。

2つ目は「長すぎると、記憶に残りづらい」ということ。

4±1桁、つまり数字であれば3~5桁、言葉の場合には3~5文字ならば、誰でもすぐに記憶にとどめることができます。逆に、それを超えて長くなってくると、コップから水があふれてしまうように、記憶にも留めておくことが難しくなってしまうのです。

3つ目は「放置すると、すぐに忘れてしまう」ということ。

短いものであれば脳は楽に記憶できますが、その反面すぐに忘れます。なので、何度も繰り返し思い出す作業をする必要があります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

この3つのポイントを意識して暗記をしてもらえれば今まで覚えにくかったものが、スッキリ脳に収まる可能性が高まります。

楽してできる勉強はありませんが、効率をアップさせたり努力をより確実に形にするのは可能です。

暗記以外にも、様々なところでお悩みがあるかと思うので、そんなときはぜひ英才個別学院戸部校までご連絡ください!

 

***********************************************************************************

特別学習支援金のキャンペーンがスタートしました。

期間中に入会していただいた方、先着20名様限定で7万円割引になります!

さらに、ご入会後1か月以内にほかの方をご紹介いただくと、夏期講習などの講習に使える3万円のクーポンをプレゼント!

最大で10万円分の支援が受けられるキャンペーンとなっております。(キャンペーン詳細はページ下部へ)

 

コロナウイルスによる休校期間、思うように学習を進められなかった方が多いのではないでしょうか。

また学校が再開した現在も授業時間が短かったりと、学習時間の確保に悩んでいる方も多いと思います。

特にこの春新しく中、高生になられた方、受験生の方は勉強に対する不安が大きいですよね。

このような大変な状況の中、1人でも多くの子供たち、親御さんたちの不安を解決したいと思い本キャンペーンを開始しました。

 

この機会に英才で疑問点を解決したり、理解を深めたりして周りと差をつけませんか?

不安をなくして徐々に元に戻ってきた学校生活をもっと楽しみましょう!

先着20名様の限定キャンペーンですので、気になった方はぜひ今すぐお問合せ下さい!

電話でのお問い合わせは045-326-3636まで!

下記URLのホームページからもお問合せしていただけます。

http://eisai-tobe.com/special/summer.html

無料体験授業も行っていますので、いきなり塾に通うのは不安という方もご安心ください。

 

また当校では、ビデオ通話を使用したオンライン授業も行っております。

まだ教室に来ての対面授業に不安がある方も、ご自宅で授業を受けていただけます。

もちろん本キャンペーンは対面・オンライン共に対象です!

この夏、英才で成績上げましょう!お待ちしております!

 

★キャンペーン詳細★

期間:2020年6月22日(月)~8月8日(土)

対象:期間中にご入会いただいた先着20名※1

内容:特別学習支援金として、ご入会時の費用総額※2より7万円(税込)を割引致します。

【さらに、ご入会後1か月以内に、兄弟やご友人など他の方を教室にご紹介いただくと、講習受講時に3万円割引になるクーポンを差し上げます。】

※1 週2回以上の授業でご入会された方が対象になります。

※2 ご入会時の費用総額は、入会金・諸経費・授業料(8月分まで)が含まれます。

付が満員となり次第。キャンペーンは終了となります。お早めにお問合せ下さい。

 

 

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

住所】 神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

  授業①:17:00~18:25

  授業②:18:30~19:55

  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

  授業①:14:00~15:25

  授業②:15:30~16:55

  授業③:17:00~18:25

  授業④:18:30~19:55

  授業⑤:20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。