戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

戸部 平沼橋 みなとみらいの個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】将来に向けた選択

戸部 平沼橋 みなとみらいの個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】将来に向けた選択

 

こんにちは!室長の原田です!

 

先日、当学院に通う高1の生徒さんの保護者の方とお電話でお話していると、こんな声をお聞きしました。

 

「うちの子、理系に進みたいと言ってるんですが、絶対に無理だと思うんですけど・・・・」

 

 

そうです!

 

 

高校生になると文系か理系かの選択がやってきます。

 

  

 はれて先日高校生となった新高1のみなさん!

 

いつ自分が文系、理系のどちらのコースに進むかを決めなければならないかご存知ですか??

 

 

「高2からコースが分かれるから高1の冬くらいかなぁ・・・?」

 

 

なんて、まだまだ先のことだと思っていませんか??

 

 

 

いやいやいや・・・・・

 

 

 

 

 

来月もしくは再来月の5月、6月あたりにもう早速アンケートをとられるんです!!

 

 

 

 

自分の将来に関わる超大切な選択・・・。

 

 

自分に合った道に進みたいですよね・・・?

 

 

では、どうやって文理選択をしていくのか、今日は少しお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

キャプチャ

 

 

文理選択をする上で実際にどんなことに気をつければいいか?

 

 

 

①自分の将来の夢から選択する

一番スタンダードな決め方です。

たとえば、弁護士、裁判官などの法律を扱う職業では文系を選んでおくとで有利になりますし、医師になるには理系に必ず進む必要があります。

 

②得意科目や興味のある学問から決める 「得意」=点数がとれる科目ではなく、その科目に本当のおもしろさを感じているかどうかが重要です。

 

大学では、専門的なことを勉強していくのでここが重要になってきます。

たとえば「数学で点がなかなか伸びないから文系」などというネガティブな選択は後々後悔することになるので、慎重に選びましょう。

 

③特技や趣味、関心のあることから決める 将来の目標や好きな科目が特にないという生徒さんは、自分が好きな事柄から考えてみましょう。

たとえばパソコンや生き物、天体など数学や自然科学に関することが好きなら理系、小説や歴史など文化や社会に関することが好きなら文系という感じで選んでみてもいいかもしれません。

 

 

今、文理選択悩んでいる・今後どういう科目を選択していけばわからないなどもご相談も無料でさせていただいておりますので

 

 

 

是非、校舎のほうへ一度足を運んで頂ければと思います。

 

 

 

*:.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。