戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

戸部 平沼橋の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】面接対策と志望理由書の書き方

戸部 平沼橋の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】室長の原田です!

 

11月に開校したばかりの英才個別学院は、

 

京急本線 戸部駅から徒歩1分

 

相鉄線 平沼橋駅から徒歩3分

 

西平沼の交差点にございます。

 

今回は、面接対策と志望理由書の書き方についてご紹介したいと思います。

 

神奈川県の公立入試では、全員に面接が課されるようになり、また、多くの私立高校でも面接試験が実施されます。

 

そして、この面接試験が受験の合否を左右することも多くあります。

 

受験生は考えを書いた「面接シート」を事前に提出。これを資料に面接が行われ、尾高校は「態度」など学校独自の項目も加えて点数化します。

 

志望理由はほとんどの面接で聞かれるので答え方を考えておく必要があります。

そのために欠かせないのが、志望校の特色を確認すること。

説明会に参加した場合、見学して心が惹かれた点が中心になりそうです。

 

また、各校の「求める生徒像」やパンフレットから気に入ったところを見つけるのも一つの方法。特色を踏まえ、志望理由と将来の進路を結びつけると答えやすいですね。

 

「中学で努力したこと」もよく質問されます。

「部活動で副部長を務め、チームをまとめようと努力しました。目立った成績は残せませんでしたが、3年間続けた経験は自信になりました」などと具体例をまじえた答え方をイメージしておきます。

 

理由書は二つの柱で構成

 

志望理由を書くとき、二つの柱で構成するのが効果的です。

「入学したい理由」

「入学後に取り組みたいこと」です。

 

入学したい理由はその高校に決めた一番の要素を具体的に書きます。

「大学進学実績が優れている」という理由を挙げる受験生も目立ちますが、同じような実績の高校がほかにもあるかもしれません。

「理系分野を重点的に学ぶカリキュラムがある」など、志望校ならではの特色を盛り込むことがポイントとなります。

「入学後に取り組みたいこと」は、どんな目的を持って高校生活を送りたいかを記入します。大学に進むために勉強にチカラをいれたいといった具合に、「こんなことをした。だからそれが実現できるこの高校に入りたい」といった流れで書いていきます。

 

面接シートや、志望理由書は面接の参考資料となります。内容と面接の答えが違わないようにするため、コピーをとり、面接の前に目を通すようにしましょう。

 

以上、志望理由のポイントをまとめてみました。

 

是非、参考にしてくださいね。

 

:*:.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-tobe.com/

【申し込み方法②】当教室までお電話ください

045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。