戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

戸部 平沼橋の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】あなたはどんなタイプ??

戸部 平沼橋の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】室長の原田です!

 

中3生は入試まであと20日、それ以外の生徒さんは、そろそろ学年末が近づいていますね。

 

本日取り扱いたい内容は、「ケアレスミス」についてです。

 

受験生は、テスト会・過去問を解いた後、非受験生の皆さんは、テストが返却された時

 

「ミスがなかったら〇〇点だったんだよ!!」

とか

「これはミスだから!」と軽視している生徒さんがよくいます。

 

しかし、テストに「たら・れば」は存在しません。

 

ミスも実力のうちになります。

 

 

 

3327329_0-575x382

 

入試においてはそんなミスが志望校の合否を左右することだって十分に考えられます。

 

では、ミスをなくすために・・・

 

自分がどんなミスをしやすいのか、自覚することが大切です。

 

単にケアレスミスと言ってもいくつかのパターンに分けられます。

 

1)入力ミス

問題文を読むときにミスを起こしている。

問題文を早合点(はやがてん)したり、時間がなくなると問題文の一部を読んで全部を理解したつもりになるなど。

問題文を正確にしっかりよみ、正確に理解することが必要。

対処法としては、図にしたり要点を書きだして問題文をイメージすること。

2)油断ミス

集中力がきれたときにミスを起こしている。

計算ミスや漢字間違い、スペルミスなど。 ていねいかつ慎重さが必要。

対処法としては、数学の計算ミスを例にとると、「=」をそろえて書いたり、簡単な数式や単位も省略せずに書き込むこと。

3)出力ミス

解答用紙に書き込むときにミスを起こしている。 マークミスや文字数の間違いなど。

対処法として、見直しの時に解答用紙だけを見て文字のおかしなところを見つける、国語の記述問題では文末の書き方を確認、自分が間違えやすいこと(スペルなど)をしぼって見直しする、など。

 

大きく分けてこんなパターンに分けられます。

 

あなたはどのタイプでしたか?

テストで悔しい思いをしないよう、是非実行してみてくださいね♪

 

:*:.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-tobe.com/

【申し込み方法②】当教室までお電話ください

045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。