戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

みなさんこんにちわ!

室長の増田です。

今日は天気もよく、絶好の洗濯日和ですね。笑

 

さて、突然ですが問題です!

今回使わせていただいてるイラストの時期はいつでしょう???

 

 

 

 

 

 

(答えは、読んでいってもらうと書いてあります。)

↓↓↓ では、本編スタート! ↓↓↓

 

前回のブログでもちらっと書いていましたが、まもなくGW。

気が付けば4月も下旬に入ってきています。

そこでちょっと気になるのが、GWの天気。

中2の理科では気象を習いますので、ちょっと気にしながら天気予報とか見ていると楽しいかもしれませんよ♪

あ、受験生も気象の問題は出題率も高いのでご確認を!

おまけに中3生の前期中間でも気象を出題する中学が多いので、ここから下の内容はチェックしておいてくださいっ!

 

今年のGWは・・・『全般的に天気がよく気温も高い』とのこと。

しかし過去のデータを見ると、GW中はどこかで雨が降ります。笑

これは春の天気の特徴ですね。

偏西風に乗って、高気圧と低気圧が次から次へと日本上空を通過します。

簡単に言えば、高気圧なら晴れ低気圧なら曇りや雨といった感じです。

なので、春は天気が数日おきに変わっていくんですね。

つまり、天気図に高気圧や低気圧がたくさん散らばっていると春の天気図の可能性が高いってことです♪

そしてそのうち、春が終わると梅雨になる・・・。

ちなみに今回載せてあるイラストは梅雨(秋雨)の時期のイメージです。

(停滞前線の図が少しおかしいですが・・・。汗)

覚えておくといいのは・・・

春:高気圧や低気圧がたくさんある。

梅雨(秋雨):停滞前線が真横にのびている。

夏:日本の南東側にでっかい高気圧がどーんとある。

冬:西高東低の気圧配置なので、等圧線が縦縞模様になっている。

台風:でっかい低気圧がどーん!

・・・とこんな感じですね。

なんでも丸暗記するのではなく、日常のちょっとした事とリンクさせていくと理科は一気に覚えやすくなります。

とはいえ「そんなこと、自分じゃ考えられない!」と言う方は、私に聞いて下さい。笑

いつでも英才個別学院にいますので♪

 

 

新年度に向けてキャンセル待ちを解除し新たにお席を準備して今年度スタートしました・・・が 残り席数が少なくなってまいりました

お申込・お問い合わせはお早めにお願い致します!!!

また、ご入会するしないに関わらず無料学習相談会は随時行っております

(新学年での学習計画についてなど、ご質問も何でも承ります!)

学習面・進路面においてご不安なことがございましたら無料にてアドバイスさせていただいておりますので、まずはお気軽にご連絡下さい

 

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
英才個別学院 戸部校 Google+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。