戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

君はノート点を上げたくないか?第二弾:国語

   こんにちは!

英才個別学院 戸部校の酒井です

前回に引き続き今回もノートの作り方について解説していきます!!

今回は国語です。

ではまずはこちらの画像をどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上は板書、下は新出語句の意味書きと漢字練習になってます。

ノートを作るうえでの注意点としては、文学的文章と説明的文章の何を書くべきかを理解することです。

板書を写すのもしてほしいのですが、文学的文章であれば、意味段落ごとに登場人物、情景、場面

に分けて考えるようにしましょう。

そうすることで、各段落の流れを掴むことができ、人物の感情も捕らえやすくなります。

説明的文章では、各意味段落の因果関係と、それを裏付ける理由を一緒に付け加えるようにしましょう。

国語科において重要になってくることは、当たり前ですが本文理解の1点となります。

そのためには文の意味とつながりをひとつずつ確認していくことが重要です。

分からない言葉が出てきたら辞書で調べるを繰り返してそのままにしないように!

必ず国語の力は伸びていきますので、ぜひ実践してみてください!

 

当学院をご検討中の皆様へ

当学院はほぼ満席状態につき、ご入会キャンセル待ちとさせていただいておりましたが、

4/1より5名様限定で追加募集をさせていただくこととしました。

また、ご入会するしないに関わらず無料学習相談会は随時行っております

学習面・進路面においてご不安なことがございましたら無料にてアドバイスはさせていただいておりますので、まずはお気軽にご連絡下さい。

 

 

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。