戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

こんにちは!英才個別学院戸部校 講師の藤ノ木です!!

本当に暑い日が続きますね・・・と書こうと思ったら今日一転して涼しい一日に。

今年の夏は本当に天候・気温の変化が激しいです。

 

猛暑→涼しい→台風→猛暑→涼しい→台風・・・

 

こんな天候では、体調を保つのも一苦労ですね。^^:

 

戸部校でも、夏期講習が始まり頑張り続けている生徒に少しづつ疲れが出てくる時期。

(講師のみんなも疲れが見えてきているので・・・栄養ドリンクの差し入れがありました。笑)

 

そこで今日は、夏風邪についてちょっと調べてみました。

いざ調べてみると、知らないことがたくさん!!!
(↓↓↓以下、色々調べてみた内容です↓↓↓)

 

「風邪」と一言で呼ばれるものでも、その原因となるウイルスは様々。
夏に多いウイルスといえば、アデノウイルス、エンテロウイルス、コクサッキーウイルスの3つになります。このようなウイルスが原因となり、夏風邪を引くのです。
皆さんはなんだか、夏にひいた風邪は治りにくいなぁ・・・」と感じたことがあるのではないでしょうか。

そうです、実は夏の風邪は、冬の風邪よりも長引いてしまうのです!

【夏風邪が長引く理由】
①夏場は、睡眠不足や暑さにより通常よりも体力や免疫力が落ちた状態。
②その場合、お腹で増殖した夏の風邪のウイルスの排出が遅くなる。
③排出が遅いため、症状が長引く。
④また、夏風邪のウイルスには抗生物質が効かない。
なんとなくイメージできたでしょうか。

「夏は体が弱って、特効薬も無く治りにくい」という感じですね。夏に風邪を引いた時、クーラーを使うと更に喉が痛くなったり体が冷えるのが本当に辛いですよね~。

そこで次に調べたのが「夏風邪の予防法」について。

最近の夏はとにかく暑く、冷房やクーラーなしで過ごすのは容易ではありません。
冷房を適切に使用して部屋を涼しくすることは、熱中症を防ぐという観点からもとても重要なことです。

しかし、部屋を冷やすために冷房を長時間稼動させていると、必然的に部屋の湿度が低下して部屋が乾燥してしまうことになります。
「冷房設定」ならゆっくりと、「除湿設定」を使っていればさらに早く部屋の湿度は低下していきます。

あまり極端に湿度が低下すると、肌や粘膜の乾燥を引き起こし冬と同じようにウイルスや細菌などに感染するリスクが上昇してしまうことになります。
その為、冷房を長時間使用する場合には、夏であっても加湿器を使うことが望ましいといえます。

健康な人や体力がある人は夏風邪になるリスクも低いのですが、注意が必要となるのが夏バテを起こしている場合です。
猛暑が続くこの時期は、どうしても麺類やアイスばかりを食べすぎてしまい、自分でも気付かないうちに体力が落ちてしまっていることがあります。
また、長い時間クーラーや扇風機の風を浴び続けていると、身体が冷えてしまって夏バテを起こしやすくなります。
夏バテ中はそれだけ夏風邪のリスクが高まるので、だるさを感じていたりバテ気味の場合には、加湿器を使用して粘膜を守り、夏風邪を予防することが大切です。

・・・なるほどですね!
という訳で、戸部校でもさっそく加湿器を復活させました♪
しかも『次亜塩素酸』のパワーでウイルス撃退中!!!

 

 

 

 

 

 

湿度を確認しつつですが、少しでも快適に・健康に勉強が出来るよう、やれることは何でもやっていこうと思います。

夏も中盤戦に入ってきました。
一日一日が貴重な毎日です。

体調管理も含めて、しっかりがんばっていこう!!!

 

*************************************

 

英才個別学院は現在、夏期講習会まっさかり!

毎日多くの生徒が頑張ってくれています♪

 

そんな中ですが・・・申し訳ありませんっ!

曜日・時間帯によっては満席となってしまった時間が出始めてきました。

お申込・お問い合わせはお早めにお願い致します!!!

また、ご入会するしないに関わらず無料学習相談会は随時行っております

(受験のみならず様々な学年・科目など学習計画についてなど、ご質問も何でも承ります!)

学習面・進路面においてご不安なことがございましたら無料にてアドバイスさせていただいておりますので、まずはお気軽にご連絡下さい。

 

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
英才個別学院 戸部校 Google+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。