戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

こんにちは!

 

英才個別学院 戸部校 室長の原田です!

 

当学院には、多くの中学受験生や現在私立中学校に通う生徒さんが通塾しています。

 

「中学受験ってどんな感じなんだろう・・・」

「志望校ってどうやって決めればいいんだろう・・・」

 

そんなお悩みをお持ちの方も多いはず。。

 

そこで、先日、中学受験を現在考えている西前小学校5年生の生徒さんと、2年前に中学受験を経験した私立中2年生の生徒さんと私での三者面談を行いました。

 

目的は、「大人目線ではなく、実際に受験を経験した生徒さんのリアルな話」を聞いてもらうことです。

 

5年生の生徒さんも質問をいくつも用意してきてくれ、非常に有意義な時間となりました。

 

それでは、実際の質問内容とそれに対する答えをご紹介したいと思います☆

 

Q: いつから中学受験の勉強をはじめたのですか?

A: 小4から本格的に受験への準備を始めました。

 

Q: 何故、中学受験をしようと思ったのですか?

A: 始めは嫌々でした。でも天文学が好きだったので、自分の好きなことをもっと深く学びたいと思い、頑張ろうと思いました。また、自分の好きな科目については、私立中学校に行ってもっと難しいことを学びたいと思いました。

 

Q: 志望校はどうやって決めましたか?

A: 自分の好きな天文学を学べる天文部があったからです。

 

Q: 私立中学校に入って良かったと思うことは?

A: ①好きな教科の好きなことを深く学べること。

   ②公立中よりも早く勉強が進められることで、大学受験に向けた準備を早くできること。

   ③部活動での予算も多く、部活でできることの幅が広いこと。

 

Q: 公立中の方が良かったと思うことは?

A:   ①男子校なので女子がいないこと

    ②中学に入学した時に、1から友達をつくらなければいけない

    ③そんなに感じたことはない。

    ④良い先生に巡り会えた。

Q: 通学時間は苦にならない?

A: 片道30分かかっているが、その30分が無駄だと感じないほど、有意義な学校生活を送れている。

 

Q: 1日どれくらい勉強していましたか?

A: 5年生のとき → 塾の時間を抜かして平日2~3時間

              塾の時間を抜かして休日6~7時間

   6年生のとき → 塾の時間を抜かして平日3~4時間

              塾の時間を抜かして休日7~8時間

   受験直前  → 休日は10時間くらい

 

Q: テレビはどれくらい見ていましたか?

A: 5年生 → 1~2時間

   6年生 → 1時間

   受験直前 → 全く見ていなかった。

 

Q: 心が折れそうになったことは?

A: たくさんある。特に小6のGW頃。

 

Q: そこでがんばれた理由は?

A: 中学に入ってやりたいことを考えたら頑張ろうと思えた!まずは目標を持つことが大事だと思う!

 

Q: どんな塾に行っていましたか?

A: その時は英才ができていなかったので、大手集団塾に行っていた。

  集団塾では、ヤル気のない生徒はどんどん見離されていく。脱落していく人も何人も見てきました。

  その点、個別では、精神的につらい時などもフォローしてくれるからいいと思う。

 

 

最後には、先輩から「目標を持って頑張っていこう!!」と力強いメッセージもありました。

 

西前小学校5年生のHくんにとっても非常に有意義な時間になったようで、良かったです☆

 

またこのような機会も積極的に設けていければと思います。

 

 

*:.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
英才個別学院 戸部校 Google+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。