戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

【必見!!】君の勉強法は間違っていないか!?

こんにちは!

英才個別学院 戸部校 室長の原田です。

神奈川の中学入試スタートまであと50日。

センター試験まであと32日。

公立高校入試まであと64日。

この時期の受験生はやることが多くてとにかく大変・・・。

入試の過去問を解いたり、

模擬試験の問題を解いたり、

塾の入試対策問題集を解いたり、

塾の宿題をやったり、

自分の単元を復習したり・・・

 

そんな時だからこそ、改めて皆さんにお伝えしておきます!!!!

「解くことが目的になっていないか!?」

ということです。

無意識のうちに、「早く終わらせよう!」そんな気持ちが芽生えていませんか?

本来は、定着させることが目的なはずなのに、終わらせることが目的に変わっていってしまうのです。

 

問題を解いて、〇つけをせずに終わっていませんか?

問題を解いて、〇つけをして、「やったー!点数上がった!」とか「今回はだめだった。。」って一喜一憂して終わっていませんか?

問題を解いて、〇つけをして、間違えた問題の解説を読んで、「わかったつもり」になって終わっていませんか?

 

「わかる」と「できる」は全く違います。テストのときには「できる」になっていないと意味がないのです。

はっきり言います。

そんな勉強の仕方になっている君!!全く力がついていませんよ!!!!!

 

大切なことは、1度間違えた問題は必ず解説を見て、その後に自分で解き直すこと!

わからないをわからないままにしないことです。

そして、自分で完璧にできるまで解くことです。

そうでなければここからの得点アップはあり得ません。

極端な話をすれば、

ろくに解き直しをしない勉強法で入試の過去問を15年分やるよりも、

何度も何度も解き直しをして、5年分を完璧にする方が格段に力はつきます。

そして、更に大事なことは、復習をするタイミングです。

記憶のメカニズム「忘却曲線」←ご興味のある方は調べてみて下さい。

を利用するのであれば、

なるべく時間をあけずに復習することです。

時間があけばあくほど記憶の定着率は低くなります。

(だから英才では宿題を全て「日割り」にしているんです。このルールを守れていない君は要注意です)

この2つを徹底的に実践することで、間違いなく学習効率は格段にアップします。

 

そんな私の話を聞いた中3の受験生。

素晴らしいものを作っていました。

その名も「解き直しノート」です。

s_093

 

 

 

 

 

 

 

 

このノートを作ったR君は、

自分が模擬試験で間違えた問題の解き直しを確実に行えるようにこのノートを作りました。

①自分が間違えた問題ををリストアップ

②解き直し1回目/解き直し2回目/解き直し3回目の欄を作る

③そこに解き直しをした日付と正誤を記入

ここまでやれば、解き直しを忘れることはありません。

そして、1回できただけでは本番でもできるとは限らないため、3回は復習できるようにもなっています。

そして、2回目、3回目と間違いなく×の数が減っていくことで自信にもなります。

 

これぞ、まさに完璧なノート!!

これを続けていけば、必ず力はつきます!必ずです!

全ての小学生、中学生、高校生のみなさんに是非、真似をしていただきたいと思います。

 

改めて、声を大にして言っておきます。

「君のその勉強、解くことが目的になっていないか!? 目的は定着させることだ!」

 

出ました!!室長の名言!!笑

 

久々のブログすぎて張り切ってしまいました笑

次回は間をあけずにちゃんと更新したいと思います。。。

 

 

 

この度、受験生の進路決定によりご入会キャンセル待ちを一時解除させていただくことになりました!!!

中3生もまだ間に合います!

定員になり次第、締め切らせていただきます。

現在、塾をご検討中の皆様

お早めにお問合せくださいね♪

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
英才個別学院 戸部校 Google+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。