戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

【合同企画⑤】文理選択・科目選択ってどうすればいいの???(小・中学生も見てね♪)

皆様こんにちは。

英才個別学院「戸部校」、室長の増田です。

英才個別学院では夏期講習も動き出し、生徒・講師ともに暑い授業を繰り広げています♪

(もちろん、新規でのお申し込みはまだまだ受付中です!お気軽にご連絡下さい!)

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、ここ数週間で多かったのが、高2生達から

「室長、来期の科目選択で相談があるんだけど・・・。」

という内容。

同じ高校に通う生徒でも目標が違うなら、当然ですが選択する科目は変わります。

ここで適当に選んでしまうと、来期一年間振り回されることに・・・。

生徒も私も頭フル回転で来期を想像しながら選択科目を決めていきました。

 

ということで、今回の合同企画は【文理選択・選択科目】についてお伝えできればと思います。

 

まずは『文理選択』から。

じつは、この件に関しては私の持論を述べるより良いものがあります。

それは、『英才個別学院×読売新聞 コラボ企画』です!

この企画は読売新聞さんより企画案を頂き実現した、2020年問題(大学入試が変わることによる問題)をはじめとする小・中・高全ての教育に関する問題に対して様々な角度から英才個別学院が記事を書いていくというもの。

そして、その記事を担当しているのが・・・元戸部校の室長,現在は戸部校・天王町校をはじめ多くの校舎のマネージャーとして活躍している「原田 亮」です。

今回は、その記事の一部を掲載させて頂きます。

 

↓ 以下記事本文

 

多くのお子様の進路指導を行っていく中で、1番課題になること、それは明確な夢や目標を抱いてもらうことです。
夢や目標が明確になると、それを実現するために何をすべきかが明確になり、それが行動へと変わっていきます。
しかし、「夢をもちなさい!」と言ったところでそう簡単に決められることではありません。
多くの高校生は高校1年次に文系か理系かの進路の選択を行います。おそらくこの選択がお子様の進路を決めるためのはじめての大きな分岐点となります
本来であれば、「医者になりたいから理系」「弁護士になりたいから文系」のように、なりたい職業から逆算をして文理選択をすることが好ましいです
しかし、実情は「数学が苦手だから文系」「理系の方が選択肢を多く残せるから理系」のような進路選択になっているお子様が非常に多いのです。
「英語を生かした仕事をしたいから、国際関係の学部に進みたい」生徒さんが入塾する動機でよくあるものです。しかし、英語を生かした仕事といっても幅広くあります。
「通訳」「翻訳」「英語教師」「空港・ホテル関連」「外資系企業」「貿易関連」「バイヤー」まだまだあります。何を目指すかによっても大学で専門的に学ぶ内容も大きく変わってきます。
そして、その夢と動機がどれだけ明確なものかによって、大学受験を乗り越えていくうえでのモチベーションに繋がってきます
進路指導をしていて強く感じることは、そもそも世の中にはどんな職業があるのかという選択肢が子どもたちの中には少ないということ。
そこで、このコーナーでは世の中にはどんな職業があるのか、その職業に就くためには、どんな道を歩むべきなのかをご紹介していきます。是非、お子様にも読ませてあげてください。
今回は看護師編です。

【看護師の仕事内容】
看護師の仕事は主に病院や診療所などの医療施設、医療部門に勤務し、医者の診察の補助や患者さんに対するケアを行うことです。注射や採血、点滴、手術の準備から患者さんの
精神的なケアなど、仕事内容は幅広いものとなります。 その職務内容は幅広く、医師が行う医療行為以外では、ほとんどの仕事に看護師がかかわります。
【看護師になるには?】
看護師要請施設(大学4年、短期大学3年、専門学校3年など)を卒業後、看護師国家試験を受験し合格する必要があります。看護師国家試験の受験者数は毎年5~6万人で年々
増加傾向にあります。合格率は90%程度で推移しており、看護師養成施設でしっかり学ぶことで対策をしておけば合格のハードル事態は高くありません。
また、2030 年には、日本の人口の3 人に1 人が高齢者になると言われています。そのため、病院、老人ホーム、訪問看護サービスなどの分野で、看護師のニーズはますます伸びて
いくとも予想されます。慢性的な人手不足という状態もあり資格を取得できれば就職すること自体はそんなにハードルの高いことではありません。
平均年収は?】
478 万3000 円  ※参考:厚生労働省 平成29 年賃金構造基本統計調査

 

↑以上、記事本文

 

いかがでしたか?

今回の記事は看護師という職業が一つの題材になっていますが、他にも将来の目標として「仕事」というのは切り離せないもの

消去法で文理を選択するのではなく、社会に出る自分をイメージしながらしっかりとした目標を持ち、その目標達成に必要な選択をしていく。

その為に、私達も一緒になって生徒・保護者の方と考えていく

その為には世の中にある膨大な量の情報から、生徒1人1人にあった情報をしっかりとお伝えしていく。

これらにより、その生徒が将来を見据えた文理選択が出来ると考えています。

 

次に『科目選択』について。

これ、実は先ほど書いた『文理選択』の延長線上にあると考えています。

科目選択の基本は・・・

①文理選択時点で、どのような目標(将来の職業など)をイメージしていたか

②その目標を掴む為に、どのような大学受験にしていくか(一般・指定校など)

③現状、②のイメージどおりに動けているか

この①~③をしっかりと見直した上で、選択する科目の数や種類を決めていくが良いと思います。

 

簡単なところだと、「指定校狙い・現状の評定平均も取れている」場合は、選択科目数を増やすのは得策ではありません

なぜなら、指定校狙いの生徒にとって一番重要なのは「評定平均」だからです。

この「平均」というのがポイントになります。

下手に科目数を増やしすぎて、勉強がしっかり回らなくなれば評定が取れない科目が出てきます。

定期テストに向けた勉強だって、どの科目も中途半端になってしまったら元も子もありません。

科目数を絞って、しっかりやりきるほうが評定は取りやすいです。

 

このような形で、その生徒の夢・目標をベースに1人1人としっかり考えていかなくては、高3になって「この科目受験では関係ないのに・・・」となってしまったりします。

そうならない為にも英才個別学院では、生徒1人1人と将来の目標から逆算していき一緒になって最良の選択を考えていきますのでご安心下さい!

 

今悩んでいる高校生の皆さん、もし少しでも迷った時はぜひ英才個別学院にお声掛け下さい

最高の未来が描けるよう、一緒に最良の選択を考えていきましょう!

 

*************************************

今回もご覧頂き有難うございました。

ここから私達は、受験の天王山ともいえる「夏期講習」に本格的に突入していきます。

今いる生徒達の指導により集中していく為に、大変申し訳ないですがこの「戸部・天王町校合同企画」は一旦お休みさせて頂きます

もちろん、個別に質問などは受け付けておりますのでお気軽にお声掛け下さい!

*************************************

 

いよいよが本格的にスタートです!

英才個別学院でも夏期講習会が始まりました!

 

そんな中ですが・・・申し訳ありませんっ!

曜日・時間帯によっては満席となってしまった時間が出始めてきました。

お申込・お問い合わせはお早めにお願い致します!!!

また、ご入会するしないに関わらず無料学習相談会は随時行っております

(受験のみならず様々な学年・科目など学習計画についてなど、ご質問も何でも承ります!)

学習面・進路面においてご不安なことがございましたら無料にてアドバイスさせていただいておりますので、まずはお気軽にご連絡下さい。

 

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
英才個別学院 戸部校 Google+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。