戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

【合同企画④】2020年各科目はどのように変更されるの???(小・中学生も見てね♪)

皆様こんにちは。

英才個別学院「天王町校」、室長の宮林です。

間が空いてしまい、大変申し訳ありませんでしたっ!!

 

 

                            

 

 

 

 

というわけで、本日は2020年以降の入試の変化の各科目に関してお伝えします。

 

まず、皆さんが1番気になっているはずの、英語!!

英語に関しては、民間試験活用が基本になります。

 

というのも、4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価するためです。

なぜ、このような変更がなされるかというと、今日、グローバル化が急速に進展するなか、英語のコミュニケーション能力を重視する傾向にあります。

そのため、大学入試でも4技能を評価する必要性が示されてきました。

現在のセンター試験は、「読む」と「聞く」の2技能の評価しか測定できません。

新テストでは4技能を評価する方向で検討されてきましたが、

センター試験のような大規模な入試で一斉に「話す」「書く」に関する試験の実施は難しいものがあります。

そこで既に4技能の評価ができる民間の試験を活用することが決まりました。

 

 

 

 

 

それが、上記の7団体24の試験です。

 

皆さんお馴染みの英検やTOEIC、TOFUL、GTEC、TEAPもありますね。

ちなみに活用できる試験は、高校3年生以降の4月~12月の間の2回までの試験とされています。

 

受験した団体に大学入試センターへ成績を送付してもらい、成績とCEFRに対応した段階別評価が大学入試センターから書く大学に送付されます。

 

なお、2023年度までが大学入試センターが実施する共通テストでも英語の試験は実施されます。

民間の検定試験と共通テストの英語のどちらか、または両方を活用するかは大学の判断となります。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたしも英検やTOEICはたくさん受けていました笑

 

たまに、英検なんて意味がない!と言っている方もいましたが、

意味をなすときがきましたね!!

 

小中学生のみんなも今から少しずつ検定・スコアに慣れていき、来るべき検定戦国時代に備えておきましょう♪

 

 

つぎに数学と国語です。

 

ひとことで言うと、記述が増える!!!です!!

 

現在のセンター試験は全てマークシートで実施されていますが、「共通テスト」では記述問題が導入されます

さらに、2024年度以降は社会科目や理科科目においても検討されています

国語は、80~120字程度で答える問題を含む3問程度、古文・漢文を除く範囲から出題されます。

記述式の導入に伴い、試験時間は現在の80分から100分程度に延長されます。

数学は、「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・数学A」受検者を対象に、「数学Ⅰ」の範囲から3問程度出題されます。

試験時間は現在の60分から70分程度に延長されます。

この記述式問題の結果は、3~5段階程度の段階別で評価される予定です。

 

とまあ、こんな感じで学習が難しくなりそうですね。

大学入試ともなると解答の自由度(バリエーション)も上がってきます

ということは、ひとりひとりの解答を添削してくれる人が必要です。

今までのマーク・記号問題主体の問題とは異なり、指導も個々に対応していかないといけません。

 

つまり、予備校などでは現状のセンター対策同様、共通テスト用のクラスを組む形になるとは思うのですが・・・模範解答レベルでしか伝えられないってことになります。

今までだったら「答えはこれ!」で解説できたわけですが、「私の答え、あってるのかな???」なんてことが多発しちゃうわけです。

国公立大学の個別学力検査に向けての対策や難関私大の対策では記述も多いですが、この場合は同じ大学を目指している人だけを集めてある程度少数で授業も出来る&ある程度の学力を有している人のみの授業なのでまだ対応できたのですが、これからはそうもいかない状況になってしまうというわけです。

 

 

簡単にですが、一番変更点が大きい英語、そして記述が増える数学と理科について取り上げてみました。

 

 

(さて、次回は戸部の増田が『文理選択ってどう決めるの?科目選択ってどう決めるの?』ということについて解説します!)

 

*************************************

 

いよいよ夏が本格的にスタートです!

英才個別学院でも夏期講習会が始まりました!

 

そんな中ですが・・・申し訳ありませんっ!

曜日・時間帯によっては満席となってしまった時間が出始めてきました。

お申込・お問い合わせはお早めにお願い致します!!!

また、ご入会するしないに関わらず無料学習相談会は随時行っております

(受験のみならず様々な学年・科目など学習計画についてなど、ご質問も何でも承ります!)

学習面・進路面においてご不安なことがございましたら無料にてアドバイスさせていただいておりますので、まずはお気軽にご連絡下さい。

 

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://eisai-tobe.com

②当教室までお電話ください 045-326-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
英才個別学院 戸部校 Google+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。