戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

【中3生向け】進路説明会報告2~前年度の入試~

みなさんこんにちは!

戸部校 講師の大槻です。

皆さん元気ですか? 私はなんだか最近風邪気味で困っています、、、

 

  さて、今回は3月に行なわれた進路説明会の報告第二弾です!!

2018年度の高校入試の総括をお伝えします。 昨年度の入試から、今年度へ繋げていきましょう!  

 

【倍率について】

平均倍率は1.20倍前後と例年並みでした。

倍率が高い学校は、その次の年倍率が下がることが多いです。

しかし、次の年も高倍率のままの学校が多くなっています。

倍率が高くてもチャレンジしたい子が多い傾向にあるということです。

 

  横浜中心部は「倍率の急激な変化がある地域」

例年の倍率からは全く変わる可能性があるので要注意です!  

 

【入試問題について】

2018年度は、社会を中心に難易度が上がっています。

理科は平均点が高かったですが異例です。 神奈川県の理科はとにかく難しい!選択肢が長く、とても選びにくいです。  

 

平均点が50点以下のテストでは、中位層の人は平均点を下回ることが多く、平均点以下のところに人が多くなります。

そのため、得意科目があると周りと差をつけることが出来るのでとても有利になります!

 

  今回の入試では、数学の計算がマーク方式になるなど、傾向が変化した問題も多数ありました。

過去問を解くことは大切ですが、今までの形を信じきっていると、少し傾向が変わっただけでつまずいてしまいます・・・  

 

神奈川の特色を掴みつつ、土台を固めた対策が必要です!!  

 

  前回、面接の大切さをお伝えしましたが、 面接の問われ方も学校によって変化しているので注意が必要。

具体的対策を取るべし!とのことでした。  

 

  ☆今回のまとめ☆

倍率は急激に変わるから油断しない!

基礎固め、土台作りをしっかり出来ているかが鍵となる!

 

  以上、進路説明会報告その2でした。次に続く!      

 

*************************************

ご入会するしないに関わらず無料学習相談会は随時行っております。

(受験のみならず様々な学年・科目など学習計画についてなど、ご質問も何でも承ります!

学習面・進路面においてご不安なことがございましたら無料にてアドバイスさせていただいておりますので、まずはお気軽にご連絡下さい。    

  .+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】 神奈川県横 浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階

【授業時間】 平日17:00~21:30  授業①:17:00~18:25   授業②:18:30~19:55      授業③:20:00~21:25 土曜日14:00~21:30    授業①:14:00~15:25     授業②:15:30~16:55    授業③:17:00~18:25    授業④:18:30~19:55    授業⑤:20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生    

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。