戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 戸部校】へお任せ下さい!

menu

戸部 平沼橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 戸部校

みなさんこんにちは! 戸部校 講師の大槻です。

いかがお過ごしですか? 最近は暑いですね!まだ5月なのに困ってしまいます。

 

  さて、戸部校では3月の終わりに、新中3生に向けて高校の進路説明会を行ないました!

大変遅くなってしまいましたが、その報告をさせていただきます。

私も聞いていたのですが、神奈川の入試についてよく知ることが出来ました!

 

ですので、その情報をみなさんにシェアしていきますね♪  

 

 

今回は入試制度についてです。 まず簡単に仕組みを説明します。

 

 

【県立高校受験】

内申 (2年後期45点満点)と(3年生45点満点の2倍)の合計

入試 5教科各100点満点

面接 100点満点 以上3つを計1000点満点に換算して合否を出します。

 

  【私立高校受験】

学校や受け方によって様々ですが、内申・入試・面接があります。  

高校ごとに内申・入試・面接の比率が違ってきますが、内申はとても大切です!

 

内申が、志望校のボーダーライン(合格率60%)に達していないと合格圏内に入ることがとても難しくなりますが、

内申は入試直前に上げられるものではありません!

 

県立高校では2年生の後期の内申から見られるので、

早いうちからしっかり学校のテストや提出物に取り組み 内申点をとることがとても大切です。

 

特に!3年生の内申は2倍になるため、まだいいやと前期で気を抜いていると大変なことに・・・

 

  そして、意外と見落としがちですが、面接も侮れません。

内申・入試・面接の比率が4:4:2のところが多いのですが、少し考えてみましょう。

 

入試本番のテストは500点満点。この比率だと400点満点に換算されます。

例えば英語で頑張って100点をとっても80点になってしまうんですね。

ところが、面接は100点満点で、この比率だと200点に換算されます!

 

2倍です!!得点源になるのです!

 

だから、各教科の勉強と同じくらいしっかり取り組まなければいけません。

もちろん戸部校では熱心に面接指導を行なっていますよ!

去年はなかなか合格点が貰えず苦戦している生徒をたくさん見かけました・・・  

 

 

☆今回のまとめ☆

とにかく内申点をしっかり取ること!超大事!

あと面接も馬鹿に出来ないぞ!  

以上、入試説明会報告その1でした!次回に続く。

 

  *************************************

ご入会するしないに関わらず無料学習相談会は随時行っております。

(受験のみならず様々な学年・科目など学習計画についてなど、ご質問も何でも承ります!)

学習面・進路面においてご不安なことがございましたら無料にてアドバイスさせていただいておりますので、まずはお気軽にご連絡下さい。      

.+:.***英才個別学院 戸部校 概要***.:.+.:*:

【住所】 神奈川県横 浜市西区中央1-27-13 吉村ビル3階 【授業時間】 平日17:00~21:30  授業①:17:00~18:25   授業②:18:30~19:55      授業③:20:00~21:25 土曜日14:00~21:30    授業①:14:00~15:25     授業②:15:30~16:55    授業③:17:00~18:25    授業④:18:30~19:55    授業⑤:20:00~21:25   【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生    

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 戸部校 フェイスブック
英才個別学院 戸部校 ツイッター
英才個別学院 戸部校 YouTube チャンネル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。